ベスト8

部活生を応援するブログ。

パフォーマンスを発揮する!部活生でもできるセルフメンタルトレーニング!

みなさんこんにちは!

 

今回は

「メンタル」

についての記事です!

 

ん~~

僕は緊張しやすい方なので、

試合前はガチガチになります…(笑)

 

現役の時は

メンタルトレーニングなんて

何をしたらよいかわかりませんでした(;^_^

 

やったことなんて

  • 試合を意識する
  • 自分でプレッシャーをかける

これくらい(笑)

 

今回は部活生でも自分でできる

世界のトップで活躍する選手も行っている

「メンタルトレーニング」

シェアしますね~~!

 

  1. メンタルって?
  2. 自分との対話

 

 

 

1.メンタルって? 

f:id:itisapieceofcake18:20170827202457j:plain

 

まず、スポーツの世界ではよく聞かれる

 

「メンタル」

 

とは何のことでしょうか?

答えを言ってしまうと説明できません…(笑)

言葉の意味としては

メンタル:知能や精神にかかわるさま。精神的。

コトバンクより

とあります。

 

しかし、スポーツでのメンタルとは

様々な環境、要因が絡んできますよね。

だから一言では説明できないんですm(__)m

 

*1

 

 

2.自分との対話

 

で、結局何をすればいいの??(・・?

 

一言で表すと、自分を知るために

自分と対話をする必要があります。

 

自分との対話で大切なのが以下の3点

       

  • 今、何が起きているのか
  • 本当はどうなりたいのか
  • 自分にできることは何か

これら3つを自分の中で整理して行動できるようになったら

確実にパフォーマンスは変わってくるでしょう(^^♪

 

例を出して説明していきます。

 

例)バスケの試合で緊張する

 

用意するもの

⇒紙、ペン、集中できる場所と時間

 

頭の中で考えるとごちゃごちゃになってきます。

紙とペンを用意して書きだすとすっきりします!

また、書き出すと

「あれ?こんなことで悩んでたんだっけ?」

となることも!

 

今何が起きているのか?

⇒ここでは試合で緊張する、ですね。

ここから更に掘り下げていきます。

 

試合のいつ緊張するの?試合前?試合中?終盤?競っているとき?

オフェンスの時?ディフェンスの時?

練習試合では?相手が変わると?その時の自分の状態は?…

 

などなど(笑)

挙げれば切りがないです(;^_^A

ただ、多ければ多いほど自分の中で

どんな状態になっているのかが整理されてGood!

 

 

本当はどうなりたいのか

⇒ここでは自分のなりたい姿を思い浮かべます。

もちろん、具体的に!

 

試合終盤に相手との点差が競った試合の時、

自分がボールをもって3Pシュートを狙っても、

力まずにいつも通りのフォームでシュートを打つ。

 

今何が起きているのか、で整理した点を踏まえて

なりたい姿を思い浮かべましょう!

 

 

自分にできることは何か

最も重要なところ!!!

 

ここでは上の2つで考えたところで、

自分でコントロールできるところ

整理します。

 

試合終盤に相手との点差が競った試合の時、
自分がボールをもって3Pシュートを狙っても、
力まずにいつも通りのフォームでシュートを打つ

 

例で考えましょう。

ここではわざと

シュートを決める

ではなく

シュートを打つ

と書いています。

 

これは打った後のシュートは

自分ではコントロールできないからです。

自分ができることはシュートを打つところまで。

逆に言うと、打つところまでは準備できますよね(*^^*)

 

そこまでの準備をしっかり考えればいいのです!天気や対戦相手などは自分でコントロールすることが難しいです。

そういったときは晴れの時、雨の時で準備をすればいいだけ!

 

準備がしっかりできていれば

シュートも迷いなく打てると思いませんか??

それで外したら仕方ない!

100%で決めれる選手はいません(;^_^A

割り切ることも大切なのです。

 

 

以上でセルフメンタルトレーニングは以上になります!

自分との対話を行うときは場所を変えると新しい発見があることも!

色々な場所を試してみてください。

 

分からないことなどあればSNSから質問ください(^^♪

お気軽にどうぞ!

 

それでは、また!

*1:メンタルが強いと緊張しないの?

 

メンタルが強い人が必ずしも緊張しないというわけではありません。

メンタルが強い状態

⇒自分の心のコントロール方法を知っている

⇒自分との対話がしっかりとできている

状態のことです。