ベスト8

部活生を応援するブログ。

部活生でも意識できる食事のコツ!~勝利を掴む毎日の食事~

みなさんこんにちは!

 

この間栄養学の勉強会に参加してきました。

 

 

その内容を部活生に向けてシェアします~!

 

長友選手も食事にはかなり気を配っていますねΣ(・□・;)

トップ選手はお金をかけることができますが、

部活生だとそうはいかないですよね💦

 

しかし!!

 

学生の皆さんでもできることばかり!

明日から食事を変えていきましょう(^^♪

 

  1. 7大栄養素を摂取する!

  2. まごわやさしいを意識する!
 

 1.7大栄養素を摂取する!

 

7大栄養素とは…

 

これら7つの栄養素のことを指します。

それぞれを簡単に説明しまーす(*^^*)

 

炭水化物(糖質)

炭水化物は脳や体を動かすエネルギー!(1gあたり4kcal)

エネルギーがないと部活や勉強で力が出せません…

勉強の集中力も落ちるかも!?

 

ご飯、パン、麺、いも、砂糖などから主に摂取できます。

f:id:itisapieceofcake18:20170824001830j:plain

 

脂質

こちらもエネルギー源!

ただし、脳には使われず、体を動かす時に使われます。

炭水化物よりも1gあたり9kcalとちょっと高め…

 

植物油、バターなどか摂取できます。

 

f:id:itisapieceofcake18:20170824001900j:plain

 

タンパク質

筋肉、臓器、骨など体のほとんどは

タンパク質から作られています!

いくらトレーニングをしても、

タンパク質が足りないと意味がないです…

部活生はしっかり摂取したい栄養素!

 

肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類から摂取できます!

f:id:itisapieceofcake18:20170824001921j:plain

 

特に、牛乳、卵、大豆、鮭、しじみ、牛サーロイン、豚ロース、鶏むね肉

 

この食材は「アミノ酸スコア」が100点満点中100点に近い食材!

良質なたんぱく質を摂取できます。

 

ビタミン

身体の調子を整えたり、他の栄養素の働きを助けてくれます!

ひたすら肉を食べてもだめってこと!(笑)

何事もバランスです(*^^*)

 

緑黄色野菜、果物、レバーから摂取できます。

 

f:id:itisapieceofcake18:20170824001954j:plain

 

ミネラル

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、塩素、硫黄、鉄、亜鉛マンガン、銅、ヨウ素セレン、クロム、モリブデン

 

ビタミン同様体の調子を整えます。

多すぎても少なすぎてもダメ!

 

しかし、近年ミネラルは減少しており、

この100年で8~9割減少しています。

成長期はしっかり摂取したいですね!

 

牛乳、乳製品、小魚、海藻、果物から摂取できます。

f:id:itisapieceofcake18:20170824002030j:plain

 

食物繊維

これらは便秘解消や整腸効果があります!

腸の中を掃除してくれるんですね(^◇^)

 

ただし!

一気に多量に摂取するとお腹を下す恐れもあるので注意しましょう。

 

牛乳、乳製品、小魚、海藻、果物から摂取できます。

f:id:itisapieceofcake18:20170824002030j:plain

 

フィトケミカル

この名前は初めて聞く人も多いのでは…??

フィトケミカルとは、植物に含まれる化学物質のことです!

 

ん~、なんのこっちゃ??

 

という人も実は聞いたことあるんですよ(*^^*)

 

f:id:itisapieceofcake18:20170824002151j:plain

 

これらの名前は聞いたことある人も多いのではないでしょうか??

フィトケミカルは抗酸化作用があり、

老化予防、病気になりにくい体作りには欠かせません!

 

野菜や果物全般に含まれていますが、

摂取する際には熱を加えた方が良いとされています。

スープなどがおすすめです!

 

 

2.まごわやさしいを意識する!

 

7大栄養素をバランスよく摂取することが大事になってくるのは

分かっていただけたでしょうか??

 

でもでも

 

なかなか難しいのが現実(-_-;)

僕もバランスよくは食べられません(笑)

 

そんなあなたに魔法の言葉を教えます!!

 

「まごわやさしい」

 

です!

f:id:itisapieceofcake18:20170823234251j:plain

 

7大栄養素で説明した内容と見比べてみてください。

大部分がカバーできるようになっているんです!

 

昔の人の知恵は素晴らしい(*^^*)

迷ったときは、

 

「まごわやさしい」

 

に立ち戻って考えてみてくださいね!

これに、

  • 果物
  • 酢の物
  • 発酵食品

加えればもう言うことなし(^^♪

 

 

 

それでは皆さん!

明日から…

いや、次の食事から意識してみてください!

部活生を応援しています!