ベスト8

部活生を応援するブログ。

中学生・高校生の部活生を応援するブログ!【プロフィール】

みなさん初めまして!

f:id:itisapieceofcake18:20170818003430j:plain

 

茨城県立医療大学4年の佐々木優太です。

ブログをご覧いただきありがとうございます(^-^)

 

今回の記事では、

  • 自己紹介
  • なぜこのブログを作ろうと思ったか
  • 自分のやりたいこと
を書いていきます 
 

自己紹介

1995年6月29日生まれ。かに座。

山形県鶴岡市出身。(結構な田舎です…(笑))

 

幼稚園の時からとにかく体を動かしたい!!

運動大好き!!

って性格。

 

小学生に上がってもそれは変わらず...

人生の転機となる、

バスケットボールを始めます。

f:id:itisapieceofcake18:20170818211243j:plain

(大学まで12年間続けました!)

 

小学校:県大会出場

中学校:県大会ベスト8

高校:県大会ベスト16

大学:関東5部リーグ

 

といった、成績。(笑)

弱くもなく、強くもなくといった感じでした。

大学は1~5部リーグまである中、1番下のリーグでした。(笑)

 

 

では何が人生の転機となったのか?

それは、

 

  • 「身体」について興味を持つようになったこと
  • 理学療法士」のリハビリを受けたこと
 
この2つ。
 
僕が現役の時に、身近にトレーナーがいたことはありませんでした。
山形県ではトレーナーがついていたチーム0...
 
自分で考えながら筋トレしたり(今考えたらめちゃくちゃな内容…笑)、
シュートフォームを模索したり、プラス面となることもありました。
とても楽しかったです(^-^)
 
しかし…
怪我も多く、
捻挫、肉離れ、骨折…
マイナス面の方が大きかったように感じます。
結果として最後までコートに立ち続けることは出来ましたが、
最後の最後まで怪我に悩まされ続けました。
 
特に高校バスケ引退となった高校総体1週間前の出来事は今でも忘れません。
手の指を骨折。
この時は、本当に絶望しかなかったです。(笑)
「うわ~やっちまった…」
「試合出れないじゃん…」
 
こんな気持ちの中、担当だった理学療法士の方には本当に救われました。
試合当日、自分でも巻けるようにテーピングを教えてくれたり、
精神的にきつかった心を支えてくれました。
 
そのおかげで強行出場となりましたが、
試合にも出場でき、悔いなく終われました。
 
 
 
なぜこのブログを作ろうと思ったか

f:id:itisapieceofcake18:20170817082507j:plain全国の部活生を応援したいと思ったからです。

 
僕もそうでしたが、
ベスト8に手が届かないチーム、
地方の中学、高校の部活だと、
トレーナーがついていない所がほとんどだと思います。
 
 
でも、1つでも勝ちたいって気持ちは変わらないはずですよね。
 
トレーナーがいない
    ↓
自分でやるしかない
    ↓
何をすればいいかわからない…
 
専門的な知識がないと、何をすればいいかわからないですよね(-_-;)
(僕も捻挫=冷やす!!みたいな考えでした笑)
もっと早く対応していれば、変わったかもしれない選手もたくさんいるはずです。
 
そんな選手に1人でも多く見てもらいたくて、ブログ「ベスト8」を立ち上げました。
 
今どきの部活生には「スマホ」があります!
情報は全国どこにいても得ることができるので、
  • 正しいケアの仕方
  • パフォーマンスアップ
を中心に発信していきます。
 
少しでも自分たちの目標を達成できるように、
怪我なくスポーツを続けられるように、
ベスト8の壁を越えてほしいという意味を込め、ブログを作りました。
 
 
自分のやりたいこと
 
 
「環境に依存しない人(プレーヤー)を育てる。
 
ことです。
 
まず第一に、自分の身体に関心がある選手がかなり少ないです。
これは、トレーナー活動を通して実感しました。
その日のコンディションが自分で把握できていないため、
何をしたらよいかわからない状態ですね。
 
その日の自分に足りないストレッチを追加したり、
ウォーミングアップを変えてみたりといった調整ができずに
怪我に繋がるのではないかと考えました。
 
自分で自分の身体のことが分かればトレーナーがいない環境でも、
いち早く気づいて、対応できます。
 
大人や高齢者でも同じです。
症状が出始めてから病院にいく。
治してもらえる、治してもらおうという意識。
受け身の対応では悪循環です。
 
大人や高齢者にも介入したいですが、まず中高生から(^-^)
動けるうちから自分の身体に興味を持つ事が大切なので!
僕がスポーツが好きということもありますが(笑)
 
 
最後に
 
少しずつではありますが、更新していきます!
よろしくお願いします(^-^)
 
記事内容に希望などありましたら以下のSNSからメッセージください!
フォロー&友達申請も気軽にお願いします!

 

 
 
活動実績